toggle
HANA*Link はなでつながる はなで繋げる
2017-09-24

酒蔵イベントスワッグリースワークショップ体験

スワッグリースを自分で作ろう☆

山崎酒造さん主催の酒蔵イベントへ出店させていただきました☆

酒蔵はひんやりしていて 二階には兜が展示され

沢山の方が出店しました。そこへ仲間いりさせてもらいました。

今回二回目参加で初参加の時は寄せ植えワークショップと多肉や苗の販売をしました。

その時に酒蔵の奥の奥~へ案内して頂き 昔懐かしい瓶やラベルや階段や

宿舎など 懐かしい香りも漂っていました。

今回は旬なスワッグのリース作りワークショップにしました。

スワッグは束ねるものですが リースはベースに材料を巻きつけていきます。

これが意外と評判も良く いろんな方に参加くださいました。

*材料*

*ベースとなるものには山崎酒造地植えバラの枝と実

*色づけとアクセントに千日紅のピンクとホワイト

*チースの女王スーパーレディ(勝手に言ってます(^_^;)

*ユーカリ

*トウガラシ(ドライにしたもの)

*カスミソウ

*アジサイ

リースの巻きつけ

バラの枝数本を作りたい長さにカット ベースになるので

カーブがかったものや少し太めのものをリースワイヤーでざっくり束ねます。

その両端に麻ひもを結んでおきます。これは壁に掛けるようです。

ベースが出来たら リースにしたい材料を5センチくらいにカットし

ベースに沿わせリースワイヤーで束ねていきます。

色のバランスや厚みを気にしながら 端まですすめていきます。

最後の端の部分は巻きつけていた方向の反対から材料を差し込んで巻き付け

バランスを見てワイヤーや隙間が無いように巻き付けます。

最初付けた麻ひもを上で結んで完成です。

 

ぜひ皆さんもトライしてみてください。

意外とご自分の庭先にあるもので作れちゃいますよ★

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA